2024/05/07 07:57


あなたは何屋?

同じ職場で働いていても、
「自分は何屋なのか?」という自己定義は
人によって違ったりするものです。




同じ美容室の店員でも

「私は接客業のプロ。たまたま美容師を選んだだけ」という人もいれば

「私は美を提供するプロ。美容室だから接客もするけど」という人もいます。




美容ディーラーでも同じです。

「自分は商品のプロ」という人もいれば

「俺様はエンターテイナー」という人もいます。




どれが正しいとかではありません。

「自分は何屋」という自己定義は何通りもあると知っていることが大事です。

「Aもある。Bもある。でも、いまの自分はC」という客観視ができていると、

仕事で行き詰まったときに発想を切り替えられるんですね。




副業や転職で成功しやすいのは

「本業と同じこと」でもなく、「まったく違うこと」でもなく、

「サブとしてやっていたこと」。

本業1つに打ち込んでいると、必然的にサブの業務が発生しているはずですから。



あなたの本業は何屋でしょう?

サブの業務は何でしょう?