2023/12/13 15:08


先日、以前ご提案した美容室に顔を出しました。


オーナーに直接お伝えしたので
ここにも書いてしまいますが(笑)、


「うわぁ~」と思っちゃいました!



当時、取り組んでいたことを
ことごとくやらなくなってるぅ・・・(笑う!)




プラスワンの注文が取れるような
卓上での仕掛けや声掛け、


顧客リストの獲得、

リピーターを作るための取り組みなど、



ある程度、形を作るところまで
サポートさせていただいたんですが、


しばらく見ない間に
跡形もなくなってるな(笑!)




まぁ~、これはよくある話で・・・・。

ちゃんと成果が出ていた取り組みでもやらなくなるのって
まったく珍しくないので。




日々の業務には
頑張って取り組んでいるし、サボってるような感覚は特に無いはず。




「忙しさに追われるうちに何となくやらなくなってたな・・・」

くらいのもんなんですよ。





かく言うわたしも

元々はメルマガは
よく書いていてそこから成果もすこしはありましたが、



戦略を変えて
ブログやインスタに振り切った際には
全然再開できなかったので(笑)。





インスタの撮影やリール編集が大変過ぎて

メルマガは、全然更新してませんでしたしね・・・。




自分の場合、現在は

毎日のスケジュールが固まってきたので、

ここ最近は情報発信を継続してます。





何が言いたいかって
完全に「習慣」になるまで続けないと、


「今まで無かった取り組み」って見事に消えていくんですよ。

「あー、アレやんなきゃ・・・まあ、今日は忙しいからいいや!」


が、どんどん積み重なっていって
やらないことが当たり前に変わってしまうんです。




これを防ぐためには、


習慣化するまで
徹底的にスケジュール管理をするしかありません。




自分で自分の管理ができる人は問題ありませんが、

そうでない場合は他人にサポートなどの人を入れて管理のしてもらう。




ここに費やすお金や時間を
ケチってしまうと、


何かを始めては気付くとやめて。

また何かを始めてはやめて・・・


というサイクルになってしまうので
結局、何一つ身につかないんですよね。




まずは、決めたことを決めた通りに徹底的に継続していく。


そして、それが習慣化したらアレンジや別の取り組みを追加する。



さらに、定期的に
取り組みの方向性がズレていないかチェックをする。




どんな取り組みであれ
継続していれば見えるものがあるので、


「何をやるか」以上に「やり続けているか?」が大事。