2023/12/09 10:55


定期的にずっと行っているサロンの経営者の方から、


「シミズさん、最近全然来てくれないじゃないすか!」

という内容のラインが来ました。


確かに3ヵ月以上行ってないなぁ…。



では、なぜ僕はその店に行かなくなってしまったのか。

その理由は・・・





「行くのを忘れていたから」

なんです~。




・・・ふざけてなんてないですよ(笑)。

ホントッ・・・忘れてました。




そのサロンに行く機会が全く無かった訳じゃありません。

最近、僕の取引先がそのサロンさんの近くで新規事業をたちあげたので、

そちらには結構行ってました(笑)。




結果としてそのまま帰っていたので、


「あのサロン店にも行こう」

というのが頭をよぎらなかったんです~。




リピートが途切れることに理由なんてない!!




けっして誤解して欲しくないのは、

元々通っていたお店に何か不満があるだとか、

最近行っている店の方が良い店だと思っているとか、


そういった訳ではありません。



(どちらもすごく好きなお店なので)




単に「忘れていた」だけ。



その連絡をもらって

「次、近くに行ったらちゃんと顔出さなきゃ!」

と、シンプルに思いました。




何の話をしているかと言うと、


リピートが途切れる理由の上位は「忘れること」なんですよ。



多くの人は常連さんが来なくなったら

「何かやってしまったかな…?」

と心配をするのですが、心当たりが無ければたぶん違います(笑)。




単に忘れているだけ。




「いやぁ~、もう何十回も(何年も)来てくれているのに
忘れる訳ないじゃないですか!」

っと思う気持ちも十分わかりますが、それは自分本位な考え方です。




仕事が忙しかったり他に行く店ができたりすると、

何の理由もなく忘れても何もおかしくないんですよ。




だから・・・

「情報発信」をし続けなきゃならないんです。



常時、お店の情報が目に入っていれば忘れない(その都度思い出す)ので、

こういった状態にはならない訳ですから。




多くの顧客を抱えているサロン店であれば、

全員に定期的にメッセージを送るだけでも
年間の売上はとんでもなく上がりますよ。