2023/06/24 09:39


【ほら、ジャリジャリでしょ?】

マニュアルも大事だけれど、実際に触ってみた感覚に耳を傾けることも大事である件


先日、子どものために自宅の合鍵を作ることになりました。


近所の合鍵屋さんで作ったところ・・・




なぜか?鍵が入らない。


何か引っかかる感じで、”ガチャガチャ”やってようやく挿せました。


これは、ほんまアカンですわぁ~。




翌日、調整をお願いしようと同じお店に持っていきました。


昨日の叔父さんから、今日は若いお兄さんです・・・ちょっと覇気がない。




元の鍵と合鍵を重ねて目視して、首をかしげて、


テスト用のシリンダーに挿し込んで、首をかしげて




「これで入るはずですけど・・・」




いやいや、入らないから持ってきてるっつーの!?。


ちょっとそれ貸してください?




自分でやってみると・・・・、


元の鍵はスムーズに入りますが、


合鍵は”ジャリジャリ”こすれている感触がまだあります。




「ほら、明らかに違うじゃないすか」


「え?・・・そうですか?」


この差がわからない?





こういうのって、いろんなお仕事でもあると思います。


マニュアル的に正しくても、実際に触ってみると全然ちがう。


その感覚に耳を傾けるかどうか。




(美容の仕事でもよくあります。教科書通りにしゃべるだけの人と、お客さまの反応を感じ取れる人)




みなさんのお仕事で、


実際に触ってみないとわからない部分って何でしょう?




結局、お兄さんにはヤスリをかけてもらいました。


”ジャリジャリ”が残っていますが、自宅で使えるレベルになったので、まぁ~いっか・・・。




ちなみに


この合鍵屋さんでは


同じ番号の純正品をメーカーから取り寄せることもできるそうです。1本3300円(税込)。




それを最初に言ってくれ!(笑)