2023/01/28 12:32


先日、昼のニュースを見ていたら

お笑い芸人のTKO木本さんの投資話が
ニュースになっていました。



木本さんが後輩などから
資金を集めて預けていた人が
どこかへ飛んでしまってお金が返ってこない・・・と。


すごい大雑把に言うと。こんな感じです(笑う。)



しかし、コトの真相もよくわかりませんから、

木本さんに対して特に思うことは無いのですが・・・・。

このニュースに対しての反応がどうなの?と。




見受けられる感想として、


「やっぱり投資は危ないね」


「投資なんて!バカのやることだ!


という意見?


まあ~、こういうこと言ってる人が一番愚かな方だと思いますが・・・。



おそらく
「仮想通貨が値下がり」したら真っ先に喜んでるような人たちですね。

喜んでいる時点、自分が持っていないのは確かなので(笑)、



コレって「他人が儲かることが嫌いとか、投資に対して
自分の判断が間違っていない!」という思い込みといった心理では・・・。

結局、人生は何も変わらないのに!と。


ホントしょうもないな~と。思う訳です。



「主語を大きくするな!」と言いたい


こういう

「主語を大きくする方」って、何をしても
結局うまくいかないタイプだと思います。



投資詐欺のニュースが出たら、「投資のすべて」が
ダメじゃんと思いこんでしまう。



仮想通貨が暴落したというニュースを聞いたら、

「仮想通貨のすべて」が危ない!と思い込んでしまう。



今更当然ですが、がっちり資産を増やせる

しっかりした投資もありますし、

利率が高い代わりにリスクが大きいものもある。



仮想通貨だって下がった時だけ異常に騒がれる傾向がありますが、

ビットコインであれば1ビットコインが数百円の
時代があった訳ですから・・・。



儲け話には必ず嘘が混在しているので、

話の中の本当に儲かるものを見つけ出す。



なので”価値のある情報”はお金を出してでも
買うべきですし、自分自身で「情報の真偽を
区別できるスキル」を磨く必要もあるかとおもいます。



たまたま木本さんのニュースでしたが

他の仕事や思考でも全て共通しています。



ディーラー業をしていても、


例えば
「SNSを使った集客」をわたしがオススメしたとして、


「過去にSNSを利用した集客をしたことがありますが、

全く成果が出なかったのでもうこりごりです」


ということを

真剣な顔で言うオーナーさんもいるので。



ですが、思った成果が出なかったのは



「SNSの使い方では?」と。



やり方や目的を変えれば成果が出る可能性が十分にあるのに、


「SNSすべて、まったく意味がない!」


という”主語”で考えているのでこんな貧弱な発想になってしまうのでは。



ではなくて、



SNSを使った集客をしてみたがダメだった



何が悪かったのかを仮説・分析してみる。


写真?文章?商品?タイミング?などなど


・・・と仮説をたてて内容を変えて
再度アプローチしてみる。



全然ダメ



また違う部分を変えてみる・・・




というアプローチを繰り返すことで


小さな穴を通さなければ永遠辿り着くことのできない
最適解へのアプローチに辿り着く訳ですから・・・。



主語の大きい方は、

成果が出なかった時、やること自体を大きく変えてしまうので、

いつまでたっても最適解に辿り着くことができません。



意外と不正解の近くに最適解が眠っていて、


最適解を少し変えただけで不正解になってしまうのでは・・・。



主語を自分勝手に変えず、

最適解に辿り着く方法を地道に探してはいかかでしょうか。




本日のまとめ



まとめの言葉 投資と投機は全く違う商品。ここから思考が違ってしまうとブログ記事の結果に。どの分野も情報の真偽は、自分でしか探せません。